TOP > CATEGORY > 東京メトロの話題
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


東京メトロ 副都心線開通 

2008年06月22日 ()
鉄道写真 * 写真
 開通前に大々的なPRをして鳴り物入りで開通した東京メトロ副都心線ですが、6月14日の開通以来様々なトラブルに見舞われ、利用者から不満の声も多数出ているようです。

 開通初日には、ATO装置の不具合か停車位置が合わずにドア扱いができなくなり、手動運転に切り替えて停車位置修正を行うなど、機械的なトラブルが多く見られたほか、混雑等による遅延によりダイヤが乱れ、指令員が誤って普通列車の進路を通過線に構成してしまい停車駅を通過させるなど、最新の設備(車両を除く)を持つ新規開業路線としては信じがたいトラブルが多く発生したほか、停電事故や車両故障によりダイヤが乱れることもあり、今後のトラブル解消に向けた取り組みに注目が集まっています。

 また、複雑な運転形態もダイヤ乱れの要因となっており、特に小竹向原駅では西武線方面と東上線方面から有楽町線と副都心線に入る列車が交差する場面も多く、どっちの列車が有楽町線か副都心線かわからずに右往左往する人や有楽町線と副都心線の乗り間違いなども多いようです。

 今回開通した新線区間(小竹向原~渋谷)では、ワンマン運転を行っていますが、池袋・新宿・渋谷といった有数のターミナルを結ぶ路線で、20m車両10両編成でのワンマン運転は、ホームドアやATO自動運転を行っても、乗務員への負担は想像以上のものではと思います。

 さて、副都心線内ではホームドアが設置されているため写真を撮りづらいこともあり、和光市駅で有楽町線・副都心線の車両を撮影してきました。
P1050808.jpg
和光市始発副都心線各停渋谷ゆきに充当された東武9000型9107F
P1050829.jpg
副都心線対応改造されたメトロ7000系7116F(左)
有楽町線専用のY表示がされたメトロ7000系7125F
P1050862.jpg
副都心線急行渋谷ゆきに充当された東武9050型9151F
P1050876.jpg
10S回送表示で入線する副都心線対応のメトロ7000系7119F
P1050928.jpg
8連化されて副都心線運用に充当されるメトロ10000系10103F
7000型の副都心線対応改造を終えるまでの暫定的な運用という噂も…
P1050994.jpg
有楽町線運用に充当される西武6000系6014F
P1050982.jpg
副都心線急行渋谷ゆきで運用されるメトロ10000系10120F


 副都心線開業に伴い、有楽町線には普通のほか準急が、副都心線には各停と急行がそれぞれ設定されていますが、東上線内では地下鉄直通列車は全て普通列車で運転されています。
 下り列車は和光市駅到着時に種別表示が、副都心線の各停・急行から東上線用の普通表示に切り替わっていました。

P1050973.jpg
副都心線の急行列車は和光市駅到着時まで急行表示で運転される
P1050980.jpg
和光市駅到着後、種別表示が切り替わり普通表示となった
P1050906.jpg
有楽町線に新設された準急に充当された西武6000系6017F
P1060053.jpg
有楽町線準急運用に充当されたメトロ7000系7102F


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.22(Sun) 23:40] 東京メトロの話題Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

TOP

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。