TOP > 祝 鉄道博物館 開館
 ← 第3回つくばエクスプレスまつり | TOP | 都営バス千住営業所にR代車配置

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

祝 鉄道博物館 開館

2007年10月16日 ()
鉄道写真 * 写真
 2007年10月14日の鉄道の日にオープンし、当日は約1万人の来場者で賑わいを見せた鉄道博物館を本日見学してきました。

本日10時30分ごろ鉄道博物館に到着すると、平日ということもありオープン当日のような混雑はありませんでしたが、結構な賑わいで体験型展示予約機には人が列をなしている状態で、ほぼ埋まっているようでしたので、本日は展示物を見て歩くことにしました。

まずはヒストリーゾーンに向かい、ターンテーブルに載せられたC57型を撮影。

続いて、EF58型とED40型を撮影。

さらに奥へ進み、往年のブルートレインの花形車両20系客車を撮影。

20系客車の奥には、東京総合車両センターから移設された101系国電車両の試作車が展示されています。

再び、ヒストリーゾーンの中央に戻り、181系特急車両、455系急行車両、485系特急車両と往年の上野駅を彷彿させるホームの造りなどを撮影。こちらでは485系車両を休憩車両として利用される方のために日本食堂による駅弁発売も行われていました。

再び奥へ進むと新幹線ゾーンになり、東北・上越新幹線で活躍した200系新幹線車両などが展示されています。

その後は、入口方向に戻るように進み貨物車両の撮影に挑みましたが、支障物が多く断念。ターンテーブル脇に展示されているクモハ40型電車、旧型気動車などを撮影。

エントランス付近のエスカレータで2階へ上がると、ヒストリーゾーンの全景を見渡すことができます。

2階の展示物を一通り見終えた後、1階に戻りラーニングホールなどを見学、駅ラボに期待していたのですが予約制の教育プログラム以外では稼動しないようです。
 また、運転指令室ラボにはミニ運転列車の配線が表示されたPCが3台設置されており、本物さながらの連動装置がモニターに映し出されていましたが、ミニ運転列車の進路構成などと連動しているかは不明です。
 運転指令室ラボを後にして、一旦表に出ると休憩スペースとして設置された455系車両があり、ボックスシートの間にはテーブルなどが設置されていました。

ミニ運転列車に沿って北エントランス方面に向かうと、ミニ運転列車と同じ線路幅のかわいい線路が敷設されており、北エントランスと、メインエントランス間を結ぶミニシャトル列車が運転されており、その途中には車両メンテナンス時に使用されると思われる転てつ器も設置されていました。

北エントランスの先には、動態保存車両のキハ11型が留置されていました。

ざっと一回りした後、シミュレータコーナーに立寄り動揺装置が取り付けられた205系シミュレータの乗り心地を体験。操作している方の腕にもよりますが、停車・発車時のショックは相当なものでした。
 また、その後方には世界初のSLシミュレータが設置されており、筐体の動きなどを見た限りでは、完成度の高いシミュレータに映りました。
 次回訪れるときは、体験型展示をメインに見学したいと思います。

narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています

narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.16(Tue) 23:59] その他の話題Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ

COMMENT

鹿島鉄道 by 電気鍋40号
はじめまして。電気鍋40号です。プログを拝見いたしました。鹿島鉄道は良い鉄道会社でしたね。私事ではありますが、運転体験教室に11回参加いたしました。K.S機関区長さんには、俺の教え子だから、と言われかなりお世話になりました。ラストランの時には涙が止ませんでした。鹿島鉄道の廃止は自分の親族を失ったかの様でした。真岡鐵道で、運転体験を開催しないかな?

コメントを閉じる▲

COMMENT

[ 2007.10.28(Sun) 19:22] URL | 電気鍋40号 #Iv91DcHw | EDIT |

COMMENT POST

管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

FC2ブログランキング

ブログリスト

天気予報

Rescuenow