TOP > 20000型の地上ローカル運用
 ← 東武博物館リニューアルオープン | TOP | 6050型の普通列車北千住ゆき

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


20000型の地上ローカル運用 

2009年07月14日 ()
鉄道写真 * 写真
 通常20000型(20050・20070型)車両は、日比谷線直通列車に充当されていますが、早朝・深夜時間帯に北千住~東武動物公園間の地上ローカル運用に充当されています。

 20000型が充当される地上ローカル列車は、701列車・703列車(北千住~東武動物公園)と平日の818列車・826列車(北春日部~北千住)、土休日706列車(東武動物公園~北千住)の各列車で、これらの列車に充当された20000型車両の運用番号表示器は無表示で運転されます。
P1110970_1.jpg
早朝の701列車に充当される20000型21808F
2009.06.16 西新井駅にて撮影
P1110987_1.jpg
北千住駅下り副本線に据付けられた703列車充当の20000型21809F
前日818列車から充当のため表示器には北千住ゆきの表示で到着
2009.06.16 北千住駅にて撮影
P1120001_1.jpg
ホーム据付け後「東武動物公園ゆき」表示となり発車する703列車
2009.06.16 北千住駅にて撮影


 701列車充当編成は東武動物公園到着後13T運用に、703列車充当編成は東武動物公園到着後27T(平日)19T(土休日)運用にそれぞれ入ります。

 一方、平日826列車は41T運用から、土休日706列車は21T運用からそれぞれ充当されており、北千住到着後下り副本線に留置し、翌日の701列車に充当されています。

 また、平日818列車は31T運用から充当され、北千住到着後引上げ線に留置し翌日の703列車に、土休日は31T運用のB2031T列車が北越谷到着後、北千住まで緩行線で回送され翌日の703列車にそれぞれ充当されています。

 この他20000型の珍しい運用では、平日のB741T列車(東武動物公園発南栗橋ゆき)とA837T列車、土休日のA829T列車が、南栗橋~中目黒間で運転されています。




Tetsudo.com(鉄道コム)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.14(Tue) 00:33] 東武鉄道の話題Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

意外なところに存在する運用 by A80&481
はじめまして。書き込みさせていただきます。
20000グループの地上運用は少なからず存在しますが、北千住発着の場合、かつての日比谷線ホームを一瞬偲ばせてくれるようなシーンに似ています。現在の北千住駅は1Fが本線、2Fがコンコース、3Fが日比谷線になっていますが、地上ホームでみる20000グループはダイヤ乱れ以外ないだろうと思っていた僕にとって意外でした。
実際9年前に起きた日比谷線脱線衝突事故では日比谷線と東武線との相互直通が中止され、03系が地上ホームに入ったとか情報がありますが…。(もう年月がだいぶ経過しているので記憶もおぼろですし…)

このブログは以前から時折拝見させていただいています。内容と説明がわかりやすく、僕自身も気に入っているので相互リンクを結びたいと考えています。いかがでしょうか?僕のブログを見て内容をご判断していただけたら、幸いです。

by narikko
A80&481さま

初めまして。コメントありがとうございます。

20000型系統を使用したローカル運用は、以前からありましたが、今年6月改正から2運用設定されています。

事故の話はあまりしたくありませんが、日比谷線直通列車が地下鉄線内の支障により直通運転を見合す場合などは、東武線内の普通列車の大半が日比谷線直通列車で設定されているため、地上ホームを使用して折り返し運転を行い、輸送力を確保しています。

この場合、20000型のみではなくメトロ03系も地上ホーム着発を行います。

リンクの件は承知いたしました。こちらからのリンクは設定させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

 ← 東武博物館リニューアルオープン | TOP | 6050型の普通列車北千住ゆき

COMMENT

はじめまして。書き込みさせていただきます。
20000グループの地上運用は少なからず存在しますが、北千住発着の場合、かつての日比谷線ホームを一瞬偲ばせてくれるようなシーンに似ています。現在の北千住駅は1Fが本線、2Fがコンコース、3Fが日比谷線になっていますが、地上ホームでみる20000グループはダイヤ乱れ以外ないだろうと思っていた僕にとって意外でした。
実際9年前に起きた日比谷線脱線衝突事故では日比谷線と東武線との相互直通が中止され、03系が地上ホームに入ったとか情報がありますが…。(もう年月がだいぶ経過しているので記憶もおぼろですし…)

このブログは以前から時折拝見させていただいています。内容と説明がわかりやすく、僕自身も気に入っているので相互リンクを結びたいと考えています。いかがでしょうか?僕のブログを見て内容をご判断していただけたら、幸いです。
[ 2009.08.16(Sun) 16:25] URL | A80&481 #- | EDIT |

A80&481さま

初めまして。コメントありがとうございます。

20000型系統を使用したローカル運用は、以前からありましたが、今年6月改正から2運用設定されています。

事故の話はあまりしたくありませんが、日比谷線直通列車が地下鉄線内の支障により直通運転を見合す場合などは、東武線内の普通列車の大半が日比谷線直通列車で設定されているため、地上ホームを使用して折り返し運転を行い、輸送力を確保しています。

この場合、20000型のみではなくメトロ03系も地上ホーム着発を行います。

リンクの件は承知いたしました。こちらからのリンクは設定させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
[ 2009.08.16(Sun) 22:05] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/189-920611da

土休日・南栗橋停泊する 日比谷系統の東武自社車は“何T”なのか{/eq_2/} 調べてみる。 D1875S・急行・南栗橋で東武動物公園へ 3401・区間準急・太田 土休日ダイヤ連続施行時は、留置車両もなく ガランとしてます…。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuL...
[ 2009.07.25(Sat) 23:32 ] 南栗橋車両管理区荒川支所
 ← 東武博物館リニューアルオープン | TOP | 6050型の普通列車北千住ゆき

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。