TOP > JR189系返却回送
 ← 都営バス 保存車両 | TOP | 国際興業バス さよならBU型バスお別れイベント

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


JR189系返却回送 

2006年04月17日 ()
鉄道写真 * 写真
4月14日(金)にJR東日本から東武線内乗務員訓練のため貸し出されていた直通特急予備車両のJR189系(元彩野編成)の返却回送列車が、北春日部~臨回5051レ~新栃木~臨回5054レ~栗橋間で運転されましたので、その模様をお伝えいたします。

今回の撮影地は、折返しのため約20分の停車時間がある新栃木駅で撮影することにしました。仕事が終わった後、特急きぬ125号で栃木へ、栃木から443列車の5050型5161Fに乗り換え、久々の釣り掛けサウンドを聞きながら(車輪のフラットのほうが大きかったですが…)新栃木に到着すると、189系車両は上り副1番線に停車中でした。

発車まで約10分程度ありましたので、上りホームへ移動し、上り方から順に撮影。下り方先頭車両はホーム末端からでも撮影不可でしたので、発車時に後追い撮影することを決定。発車時間を待っていると下り方から『ゴロゴロ』という音と共に489列車充当の5050型5160Fが宇都宮着発線に進入してしまい、後追い編成写真は断念することになりました。
新栃木駅で折返し停車中の189系
新栃木駅上り副1番線で折返し停車中の189系(臨回5054レ)
6号車の前面愛称幕は何故か『快速』表示に
上り方先頭車クハ189-511号車の愛称幕は快速表示
1~5号車の側面表示器は特急日光号東武日光ゆき表示でした
1~5号車の側面表示は特急日光号東武日光ゆき
1号車の前面愛称幕は『日光号』表示でした
新栃木駅で5050型と並ぶ189系 下り方の愛称幕は特急日光号でした

画像は全て2006.04.14新栃木駅構内にて撮影


今回、乗務員訓練が行われたことにより、現在JR所属の直通特急はJR485系が1編成のみ運用されていますが、車両不具合や定期点検などにより運用できない場合は、189系が充当されることになりそうです。

なお、189系直通車両の組成は以下のとおりです。
←東武日光・鬼怒川温泉
クハ189-2 モハ189-45 モハ188-45 モハ189-43 モハ188-43 クハ189-511
(編成番号OM201 大宮総合車両センター所属)




narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2006.04.17(Mon) 00:48] 東武鉄道の話題Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by マルチタイプ
こんばんわ。
この日は自分も彩野返却回送を撮影していました。高野台駅で撮影しようかと思ったのですが、撮影者の方が先にいたので沿線で済ませました。前面の日光幕は自分でも見たのですが、後方は快速だったのですね。
貴重な写真をどうも有難うございました。では。

コメントを閉じる▲

 ← 都営バス 保存車両 | TOP | 国際興業バス さよならBU型バスお別れイベント

COMMENT

こんばんわ。
この日は自分も彩野返却回送を撮影していました。高野台駅で撮影しようかと思ったのですが、撮影者の方が先にいたので沿線で済ませました。前面の日光幕は自分でも見たのですが、後方は快速だったのですね。
貴重な写真をどうも有難うございました。では。
[ 2006.04.17(Mon) 18:42] URL | マルチタイプ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/28-eafdc510
 ← 都営バス 保存車両 | TOP | 国際興業バス さよならBU型バスお別れイベント

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

