TOP > 関鉄観光バス 鹿島BT~佐原~香取線廃止
 ← 鹿島鉄道を訪ねて | TOP | 隅田川花火号が運転されます

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


関鉄観光バス 鹿島BT~佐原~香取線廃止 

2006年07月22日 ()
鉄道写真 * 写真
 関東鉄道系列のバス会社「関鉄観光バス」が運行していました鹿島BT~佐原駅~香取線が2006年7月21日を以って廃止されました。
 廃止が2週間後に迫る7月4日(火)に香取停留所付近で撮影した鹿島BT~佐原~香取線の最後の勇姿をご覧ください。
 なお、画像の関鉄観光バス潮来営業所所属の7011IT号車は、昭和62年式ですが担当運転士さんが車内ばかりでなく外装・機関とも丹念に手入れをされており、非常に綺麗な状態で運行されていました。

 地域の足として活躍する路線バスですが、利用客の減少に打ち勝つことができず、全国各地でバス路線が廃止されています。マイカーを運転することが出来ないお年寄りや子どもたちには大切な足であることに変わりはありません。今後も赤字や利用者減を理由とした路線廃止や路線縮小などが行われることと思いますが、自治体などが主体となり地域の足を守っていただきたいものです。


廃止された鹿島BT~香取線 香取停留所
7月21日で廃止された「香取」停留所
2006.07.04 香取神宮にて撮影


佐原駅~香取線運用に就く関鉄観光バス7011IT
佐原駅~香取線運用に就く関鉄観光バス7011IT
昭和62年式 日野(P-RJ172BA) 元千葉交通車
2006.07.04 香取神宮にて撮影






narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2006.07.22(Sat) 00:40] 路線バスの話題Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by はなまる鉄道
まだありましたか!昭和62年式の車体が!昔は京王電鉄バスや西東京バス氷川支所でも見られましたが、今は地方でしか見られないのが現状です。
路線バスの廃止は、利用者の伸び悩みもあるので仕方ないのですが、都市部は別とすれば、ローカル利用者は痛手でしょう。そういうときに自治体バスがあれば、便利だと思います。
私はバスも興味ありますが、最近は電車中心なので撮っていません。

by 東葛飾北部住民
香取=佐原駅=鹿島BT線は昔は多くの本数がありましたが、
年々減少傾向でしたからやむ得なかったでしょうね。
この鹿行(ろっこう)地区は私の実家がある地区ですが、去年本線的な路線である鉾田駅=鹿島BT線が湖岸線・海岸線ともに全面廃止され、大変ショックでした。大洗鹿島線があることがひとつの原因ですが、車で買い物や送り迎えする住民がおおくなり、それが元ゆえに廃止されたのではと思っております。
来年は石岡=鉾田間の鹿島鉄道が廃止されるのでは、ということでますます厳しくなりそうな鹿行地区が地域の足を守るべくもっとPRしていかなければと思いますね。

by narikko
>>はなまる鉄道さま

62年式関鉄観光バス7011ITですが、本当に62年式とは思えないほど綺麗な状況で運行されていました。担当運転士氏にお話を聞いたところ、運転士氏自らが車内外問わず整備されているとおっしゃっており、エンジンルームも油汚れは一切無く、大変綺麗な状況で運行されていました。
まだ記事にはしておりませんが、5月に訪れた新常磐交通にも旧型車両が多く運用されており、興味深い車両が多く在籍しております。

>>東葛飾北部住民さま

香取で関鉄観光バスを撮影した後、石岡~鉾田間の鹿島鉄道沿線にも出かけてきました。地元高校生が中心となり、地域の足を守る運動に感動を覚えました。
私も微力ながら、地域の足を守る糧として記念乗車券や有人駅で入場券を購入させていただきました。

コメントを閉じる▲

 ← 鹿島鉄道を訪ねて | TOP | 隅田川花火号が運転されます

COMMENT

まだありましたか!昭和62年式の車体が!昔は京王電鉄バスや西東京バス氷川支所でも見られましたが、今は地方でしか見られないのが現状です。
路線バスの廃止は、利用者の伸び悩みもあるので仕方ないのですが、都市部は別とすれば、ローカル利用者は痛手でしょう。そういうときに自治体バスがあれば、便利だと思います。
私はバスも興味ありますが、最近は電車中心なので撮っていません。
[ 2006.07.23(Sun) 22:53] URL | はなまる鉄道 #Ea9zRe2g | EDIT |

香取=佐原駅=鹿島BT線は昔は多くの本数がありましたが、
年々減少傾向でしたからやむ得なかったでしょうね。
この鹿行(ろっこう)地区は私の実家がある地区ですが、去年本線的な路線である鉾田駅=鹿島BT線が湖岸線・海岸線ともに全面廃止され、大変ショックでした。大洗鹿島線があることがひとつの原因ですが、車で買い物や送り迎えする住民がおおくなり、それが元ゆえに廃止されたのではと思っております。
来年は石岡=鉾田間の鹿島鉄道が廃止されるのでは、ということでますます厳しくなりそうな鹿行地区が地域の足を守るべくもっとPRしていかなければと思いますね。
[ 2006.07.23(Sun) 23:19] URL | 東葛飾北部住民 #B866V5yM | EDIT |

>>はなまる鉄道さま

62年式関鉄観光バス7011ITですが、本当に62年式とは思えないほど綺麗な状況で運行されていました。担当運転士氏にお話を聞いたところ、運転士氏自らが車内外問わず整備されているとおっしゃっており、エンジンルームも油汚れは一切無く、大変綺麗な状況で運行されていました。
まだ記事にはしておりませんが、5月に訪れた新常磐交通にも旧型車両が多く運用されており、興味深い車両が多く在籍しております。

>>東葛飾北部住民さま

香取で関鉄観光バスを撮影した後、石岡~鉾田間の鹿島鉄道沿線にも出かけてきました。地元高校生が中心となり、地域の足を守る運動に感動を覚えました。
私も微力ながら、地域の足を守る糧として記念乗車券や有人駅で入場券を購入させていただきました。
[ 2006.07.25(Tue) 14:24] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/51-386f11f9
 ← 鹿島鉄道を訪ねて | TOP | 隅田川花火号が運転されます

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

