TOP > 鹿島鉄道を訪ねて
 ← 隅田川花火号が運転されました | TOP | 関鉄観光バス 鹿島BT~佐原~香取線廃止

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


鹿島鉄道を訪ねて 

2006年07月25日 ()
鉄道写真 * 写真
 関鉄観光バス撮影後は、茨城県の石岡~鉾田間(27.2km)を結ぶ鹿島鉄道を訪ねました。
 現在、鹿島鉄道は存続の危機に立たされており、今年の3月に監督官庁に来年4月1日で事業を廃止する旨の廃止届を提出している状況で、かなり厳しい状況ですが、地元中高生による「かしてつ応援団」を結成し地元の足を守る運動などを展開しており、各駅に看板などを設置し「かしてつを守ろう」と訴えていました。


鉾田駅駅舎
鉾田駅駅舎
名物は駅構内で発売しているたい焼きだそうです

鉾田駅で折返し待ちをするキハ600型
鉾田駅で折返し待ちをしている26列車 キハ600型601号車

懐かしい発条転てつ器も健在
全線に渡り発条転てつ器が使用されていました
(画像は玉造町駅構内22号転てつ器)

KR500型車両502号車
常陸小川駅で折返し運転をする70列車 KR500型502号車

常陸小川駅待合室
常陸小川駅ホーム待合室にもかしてつ応援団作成の看板が設置されていました

KR500型505号車
常陸小川駅に進入する30列車 KR500型505号車

キハ600型602号車
常陸小川駅を発車する31列車 キハ600型602号車

常陸小川駅構内に保存されているDD901号機関車
常陸小川駅構内に保存されているDD901号機関車

常陸小川駅
常陸小川駅駅舎
駅入口にはかしてつ応援団作成の看板と七夕飾りが設置されています

キハ430型431号車
キハ430型431号車(石岡駅構内にて撮影)
(石岡駅構内にて撮影)

キハ714型
キハ714型714号車(石岡駅構内にて撮影)

石岡駅で購入した記念乗車券2種類
石岡駅で購入した記念乗車券
(左)キハ600型誕生70周年記念乗車券
(右)鹿島鉄道一駅きっぷ



 鹿島鉄道では、駅構内に無料駐車場を設置したり、自転車・雨傘の貸出等も行い、より多くの方に鉄道を利用して頂くためのサービスを行っています。
 また、毎月第3土曜日には石岡駅構内を使用した鉄道車両運転体験も行われています。今回は自動車での訪問でしたが、次回は鉄道を利用して訪問したいと思います。
 




narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2006.07.25(Tue) 23:57] 地方鉄道の話題Trackback(1) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

かしてつ by はなまる鉄道
私も、去年の7月に鹿島鉄道に乗りました。
石岡機関区で写真を撮らせてくれたこと、常陸小川駅前のお菓子屋の御菓子がおいしかったこと、車窓がすばらしかったこと、車両を大切にしていることが理由で、乗ったその日に興味を持つようになりました。
4月には少ない金額ながら募金しました。廃止はして欲しくないです。頑張って欲しいです。
フリーきっぷでもう1回行きたいです。

田舎の利用者として by 東葛飾北部住民
実家が鉾田にある以上は当然かしてつは欠かせません。
毎年年に5回ほど利用していますが、石岡~常陸小川間ではそれなりの利用がありますが、鉾田に近づくと1車両でわずか数人程度しか乗っていないのが現状です。頼みの綱であったジェット燃料が貨車からトラック輸送に切り替わったのが大きな転機でした。これで大きな赤字に転落していったのです。榎本にあった燃料タンクは撤去されています。
今、”みんなでかしのり”ということで第1回から企画イベントに参加しています。もう間に合いませんが来月5日に第3回目のイベントで石岡機関区見学、車両撮影、石岡~鉾田間往復イベント列車運転、鉾田でたいやき試食、鉄道模型会、軌道自転車体験運転を行います。第3回のあとも後何回かみんなでかしのりのイベントを行う予定ですので今度の機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

by narikko
>>はなまる鉄道さま
毎度コメントありがとうございます。
鹿島鉄道は石岡機関区での撮影などファンに対して大変寛大な鉄道会社ですね。
車両や車窓の風景もさることながら、駅舎や鉄道施設なども昔の光景が広がり大変興味深い会社だと思います。

>>東葛飾北部住民さま
「みんなでかしのり」の件は、貴殿のブログで初めて知り、是非参加したいと思いましたが先約があり今回は断念いたしました。次回は是非参加したいと思っております。
榎本駅は、一緒に出かけた友人から「ジェット燃料のタンクがあるかも」と聞き、立ち寄ってきました。残念ながら以前貨物を扱っていた形跡は見られましたがタンクは見ることが出来ませんでした。中小私鉄の経営は何処も厳しい状況ですが、地域の足としていつまでも頑張って欲しいと思います。

鹿島鉄道運転体験 by Tommy
鹿島鉄道運転体験には、27回参加いたしました。本当に、鹿島鉄道さんにはお世話になり、最終運行日には涙が止まりませんでした。

コメントを閉じる▲

 ← 隅田川花火号が運転されました | TOP | 関鉄観光バス 鹿島BT~佐原~香取線廃止

COMMENT

私も、去年の7月に鹿島鉄道に乗りました。
石岡機関区で写真を撮らせてくれたこと、常陸小川駅前のお菓子屋の御菓子がおいしかったこと、車窓がすばらしかったこと、車両を大切にしていることが理由で、乗ったその日に興味を持つようになりました。
4月には少ない金額ながら募金しました。廃止はして欲しくないです。頑張って欲しいです。
フリーきっぷでもう1回行きたいです。
[ 2006.07.26(Wed) 00:33] URL | はなまる鉄道 #Ea9zRe2g | EDIT |

実家が鉾田にある以上は当然かしてつは欠かせません。
毎年年に5回ほど利用していますが、石岡~常陸小川間ではそれなりの利用がありますが、鉾田に近づくと1車両でわずか数人程度しか乗っていないのが現状です。頼みの綱であったジェット燃料が貨車からトラック輸送に切り替わったのが大きな転機でした。これで大きな赤字に転落していったのです。榎本にあった燃料タンクは撤去されています。
今、”みんなでかしのり”ということで第1回から企画イベントに参加しています。もう間に合いませんが来月5日に第3回目のイベントで石岡機関区見学、車両撮影、石岡~鉾田間往復イベント列車運転、鉾田でたいやき試食、鉄道模型会、軌道自転車体験運転を行います。第3回のあとも後何回かみんなでかしのりのイベントを行う予定ですので今度の機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
[ 2006.07.26(Wed) 22:17] URL | 東葛飾北部住民 #B866V5yM | EDIT |

>>はなまる鉄道さま
毎度コメントありがとうございます。
鹿島鉄道は石岡機関区での撮影などファンに対して大変寛大な鉄道会社ですね。
車両や車窓の風景もさることながら、駅舎や鉄道施設なども昔の光景が広がり大変興味深い会社だと思います。

>>東葛飾北部住民さま
「みんなでかしのり」の件は、貴殿のブログで初めて知り、是非参加したいと思いましたが先約があり今回は断念いたしました。次回は是非参加したいと思っております。
榎本駅は、一緒に出かけた友人から「ジェット燃料のタンクがあるかも」と聞き、立ち寄ってきました。残念ながら以前貨物を扱っていた形跡は見られましたがタンクは見ることが出来ませんでした。中小私鉄の経営は何処も厳しい状況ですが、地域の足としていつまでも頑張って欲しいと思います。
[ 2006.07.28(Fri) 00:35] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

鹿島鉄道運転体験には、27回参加いたしました。本当に、鹿島鉄道さんにはお世話になり、最終運行日には涙が止まりませんでした。
[ 2008.06.15(Sun) 01:27] URL | Tommy #pvCKNnDk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/52-a84876ab

鹿島鉄道鹿島鉄道株式会社(かしまてつどう)は、茨城県に1路線を有する鉄道事業者|鉄道会社である。歴史1979年4月1日に、関東鉄道から赤字線の鉾田線を分離して
[ 2007.02.02(Fri) 03:02 ] もえのblog
 ← 隅田川花火号が運転されました | TOP | 関鉄観光バス 鹿島BT~佐原~香取線廃止

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

