TOP > 8000型初期更新車(原型顔)
 ← 茨城交通湊線 | TOP | 9月28日から小泉(館)線ワンマン運転

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


8000型初期更新車(原型顔) 

2006年08月31日 ()
鉄道写真 * 写真
 東武鉄道の主力車両ともいえる8000型ですが、更新工事により原型を保つ車両が希少となってきました。

 更新車のうち、1986年に施行された初期更新車は、外観上側面方向幕が取り付けられた程度であり、ほぼオリジナルに近い形を保っています。

 初期更新車両は更新工事から既に20年が経過しており、車体の傷みなどが結構目立ってきていますが、いつまでも8000型原型顔を誇らしげに活躍していただきたいと思います。

 なお、初期更新編成は以下の通りです。

6両固定…8104F(七)・8108F(森)・8111F(森)・8112F(森)
4両固定…8127F(南)・8130F(南)
2両固定…8509F(南)・8516F(南)

(南)…南栗橋車両管理区所属車両
(七)…七光台検修区所属車両
(森)…森林公園検修区所属車両

野田線で活躍する初期更新車8104F
野田線で活躍する初期更新車8104F
2006.08.12 965列車 七里駅にて撮影

伊勢崎線で活躍する初期更新車8509F
伊勢崎線で活躍する初期更新車8509F
2006.03.19 3509列車 西新井~竹ノ塚間にて撮影






narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2006.08.31(Thu) 01:07] 東武鉄道の話題Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

原型顔 by はなまる鉄道
東武線で初期修繕車を見ると、多少手を加えた場所は別とすれば真の8000系と感じます。

野田線は1編成しかないので、なかなか見つけられません。大宮では見ますが、船橋では見たことがありません。
東上線はよく乗っているので、3編成全部走っているのを見かけます。
本線も2両固定は見たものの、4両固定を見ていません。

鉄道ファン1998年10月号や、鉄道ダイヤ情報2006年3月号を見ては、東武に乗りたいと思うこのごろであります。

東武を見た日には運用結果も載せていますので、「はなまるノート」にもぜひお越し下さい。

by narikko
>>はなまる鉄道さま

毎度、コメントありがとうございます。

ほんの数年前までは東武といえばこの顔の8000型でしたが、最近ではオリジナル顔の8000型を見る機会が、ぐっと減ってしまいました。
未修繕の8000型(2R)も本線に8571F・8578F・8580Fの3編成が残っていますが、今後の修繕対象になることと思います。

初期更新車は、50000型系統の増備により引退も噂されていますので、未修繕車両同様に早めの記録をお勧めいたします。

コメントを閉じる▲

 ← 茨城交通湊線 | TOP | 9月28日から小泉(館)線ワンマン運転

COMMENT

東武線で初期修繕車を見ると、多少手を加えた場所は別とすれば真の8000系と感じます。

野田線は1編成しかないので、なかなか見つけられません。大宮では見ますが、船橋では見たことがありません。
東上線はよく乗っているので、3編成全部走っているのを見かけます。
本線も2両固定は見たものの、4両固定を見ていません。

鉄道ファン1998年10月号や、鉄道ダイヤ情報2006年3月号を見ては、東武に乗りたいと思うこのごろであります。

東武を見た日には運用結果も載せていますので、「はなまるノート」にもぜひお越し下さい。
[ 2006.09.01(Fri) 00:20] URL | はなまる鉄道 #0xYo.9.g | EDIT |

>>はなまる鉄道さま

毎度、コメントありがとうございます。

ほんの数年前までは東武といえばこの顔の8000型でしたが、最近ではオリジナル顔の8000型を見る機会が、ぐっと減ってしまいました。
未修繕の8000型(2R)も本線に8571F・8578F・8580Fの3編成が残っていますが、今後の修繕対象になることと思います。

初期更新車は、50000型系統の増備により引退も噂されていますので、未修繕車両同様に早めの記録をお勧めいたします。
[ 2006.09.02(Sat) 00:40] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/58-aa33359d
 ← 茨城交通湊線 | TOP | 9月28日から小泉(館)線ワンマン運転

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

