TOP > 5050型車両さよなら運転
 ← 惜別 東武宇都宮線5050型 | TOP | 東武ファンフェスタ2006開催(活躍するバス編)

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


5050型車両さよなら運転 

2006年12月08日 ()
鉄道写真 * 写真
 東武鉄道によると、宇都宮線で活躍している5050型の年内廃止に伴い、2006年12月16日(土)に南栗橋検修区新栃木出張所所属の5050型を使用した臨時列車(先着400名が乗車可)を新栃木~東武日光間で1往復運転するようです。

 5050型車両は、館林地区では今年3月の佐野線・桐生線ワンマン化、9月の小泉(館)線ワンマン化により800/850型に置き換えられ、東武鉄道で唯一釣り掛け式車両を運用していた宇都宮線においても50050型配備に伴い、10000型(2編成4両)・10030型(1編成4両)・30000型(2編成8両)が新栃木出張所に籍を移し宇都宮線運用に充当され、5050型は2編成8両を残すのみの状況となっておりました。
 この車両は、78型の足回りを流用し車体新製した車両のため釣り掛け式駆動独特のサウンドを奏でながらの走行はとても力強く、鉄道ファンから絶大な支持を集めていたものの、駆動方式や板バネ式台車ゆえに一般の方からは騒音の大きい乗り心地の悪い車両として不評を集める車両でした。

 今回のリリースでは5050型の年内廃止と記載があるため、16日のさよなら運転を最後に営業運転から離脱することと思います。

 さよなら運転の概要については、東武鉄道のリリースをご参照ください。

2006.11.13の432列車に充当された5162F
活躍期間が残り1週間となった5050型5162F
(2006.11.13 おもちゃのまち駅にて撮影)






narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2006.12.08(Fri) 23:51] 東武鉄道の話題Trackback(2) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by melonpan
ついに5050系引退ですね。野田線の在籍車両が5050系・5070系だけで占めているような時期もありましたが、東武から吊り掛け車がいなくなります。
最後の勇姿を目に焼き付けたいと思います。当日は臨時列車と宇都宮線にも行こうかと思っています。

by おっとっと
こんにちは。東武ファンにとって悲しむべきこの日がついにやって来た……という感じですね (T_T)。当日は一体どのように行動しようか、それとも人がより少ない前日までにお別れを済ませようか……と、いろいろ考えているのですが、「年内引退」というのは果たして16日が最後なのでしょうか……?? 東武事情にお詳しいnarikkoさんがそう記されている以上、やはり恐らくはそうなのかも知れませんね。とにかく心しなければ……(^^;

by narikko
>>melonpanさま
こんばんは、コメント&TBありがとうございます。

2004.10改正で野田線から5070型が引退し、2006.03改正で館林以北支線から5050型が引退し、50050型が増備されていく度に動向が注目されていた新栃木所属5050型の活躍も残すところ1週間となってしまいました。

特に野田線では5050型・5070型には乗車する機会が多く、岩槻~七里間を最高速ギリギリで爆走していた姿が、まるで昨日のことのように想い出されます。

最後の勇姿を自分の肌で感じ、目に焼き付けることは仕事の都合で難しい状況ですが、何とか駆けつけられればと思います。

by narikko
>>おっとっとさま
こんばんは、コメントありがとうございます。

当日は乗車組・撮影組とも相当の混雑が予想されそうですね。400名限定の乗車組に回った場合は、撮影するチャンスは東武日光駅の撮影タイムが主になるでしょうし、撮影組に回れば吊り掛けサウンドを満喫することが出来なくなってしまいます。

臨時列車は新栃木発10:40ですので、上り列車207レ-210レや下り列車(1007レ・421レ)の関係を見ると発着は宇都宮線着発ホームと思われます。
なお、臨時列車の5分後には下り本線に421レがHMつきで到着します。

年内引退についてですが、さよなら運転が完全にラストランとなるかどうかは、5050型をはじめ、宇都宮線運用に充当される他の車両運用なども関係すると思われますので正直なところハッキリと判りませんが、16日以降の運用はあまり期待しない方が賢明かと思います。

さようなら、5050系 by みゃあみゃあ
こんにちは。検索エンジンで、飛んできました。
東武5050系、ついにラスト・ランですね。
私は9月16日に「東武博物館友の会」主催の「さよなら見学会」で新栃木出張所を訪れ、細部を見学させてもらいました。
その様子をブログにアップしてありますので、良かったらご覧下さい。
最終日は都合があって、ラスト・ランには立ち会うことが出来ませんが心から言いたいです。「ありがとう、5050系よ。そして、さようなら。吊り掛け電車よ。」

by narikko
>>みゃあみゃあさま
初めましてm(__)m
narikko's blogをご覧いただきありがとうございます。
博物館友の会は、以前入会していましたが会員専用入場時間が廃止されたときに退会しました。
最近の友の会活動は、18型・5050型のさよなら見学会など、以前では無かった企画がされているようですね。時折見かける「博物館だより」に記載されている報告を見ると心を動かされるものがあります。
根強いファンが多い5050型の引退は大変残念に思いますが、時代の波には勝てず、鉄道会社も快適な輸送を提供するためには旧型車両をいつまでも使い続ける訳にも行かないのでしょう。
「さよなら運転」が良識あるファンの皆さまに見届けられることを切に願う限りです。

コメントを閉じる▲

 ← 惜別 東武宇都宮線5050型 | TOP | 東武ファンフェスタ2006開催(活躍するバス編)

COMMENT

ついに5050系引退ですね。野田線の在籍車両が5050系・5070系だけで占めているような時期もありましたが、東武から吊り掛け車がいなくなります。
最後の勇姿を目に焼き付けたいと思います。当日は臨時列車と宇都宮線にも行こうかと思っています。
[ 2006.12.09(Sat) 08:00] URL | melonpan #- | EDIT |

こんにちは。東武ファンにとって悲しむべきこの日がついにやって来た……という感じですね (T_T)。当日は一体どのように行動しようか、それとも人がより少ない前日までにお別れを済ませようか……と、いろいろ考えているのですが、「年内引退」というのは果たして16日が最後なのでしょうか……?? 東武事情にお詳しいnarikkoさんがそう記されている以上、やはり恐らくはそうなのかも知れませんね。とにかく心しなければ……(^^;
[ 2006.12.09(Sat) 10:59] URL | おっとっと #- | EDIT |

>>melonpanさま
こんばんは、コメント&TBありがとうございます。

2004.10改正で野田線から5070型が引退し、2006.03改正で館林以北支線から5050型が引退し、50050型が増備されていく度に動向が注目されていた新栃木所属5050型の活躍も残すところ1週間となってしまいました。

特に野田線では5050型・5070型には乗車する機会が多く、岩槻~七里間を最高速ギリギリで爆走していた姿が、まるで昨日のことのように想い出されます。

最後の勇姿を自分の肌で感じ、目に焼き付けることは仕事の都合で難しい状況ですが、何とか駆けつけられればと思います。
[ 2006.12.11(Mon) 00:32] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

>>おっとっとさま
こんばんは、コメントありがとうございます。

当日は乗車組・撮影組とも相当の混雑が予想されそうですね。400名限定の乗車組に回った場合は、撮影するチャンスは東武日光駅の撮影タイムが主になるでしょうし、撮影組に回れば吊り掛けサウンドを満喫することが出来なくなってしまいます。

臨時列車は新栃木発10:40ですので、上り列車207レ-210レや下り列車(1007レ・421レ)の関係を見ると発着は宇都宮線着発ホームと思われます。
なお、臨時列車の5分後には下り本線に421レがHMつきで到着します。

年内引退についてですが、さよなら運転が完全にラストランとなるかどうかは、5050型をはじめ、宇都宮線運用に充当される他の車両運用なども関係すると思われますので正直なところハッキリと判りませんが、16日以降の運用はあまり期待しない方が賢明かと思います。
[ 2006.12.11(Mon) 00:53] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

こんにちは。検索エンジンで、飛んできました。
東武5050系、ついにラスト・ランですね。
私は9月16日に「東武博物館友の会」主催の「さよなら見学会」で新栃木出張所を訪れ、細部を見学させてもらいました。
その様子をブログにアップしてありますので、良かったらご覧下さい。
最終日は都合があって、ラスト・ランには立ち会うことが出来ませんが心から言いたいです。「ありがとう、5050系よ。そして、さようなら。吊り掛け電車よ。」
[ 2006.12.13(Wed) 10:34] URL | みゃあみゃあ #acrbyRGo | EDIT |

>>みゃあみゃあさま
初めましてm(__)m
narikko's blogをご覧いただきありがとうございます。
博物館友の会は、以前入会していましたが会員専用入場時間が廃止されたときに退会しました。
最近の友の会活動は、18型・5050型のさよなら見学会など、以前では無かった企画がされているようですね。時折見かける「博物館だより」に記載されている報告を見ると心を動かされるものがあります。
根強いファンが多い5050型の引退は大変残念に思いますが、時代の波には勝てず、鉄道会社も快適な輸送を提供するためには旧型車両をいつまでも使い続ける訳にも行かないのでしょう。
「さよなら運転」が良識あるファンの皆さまに見届けられることを切に願う限りです。
[ 2006.12.15(Fri) 02:00] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/69-349d205b

写真上は東武5050系5160F、写真下は5162Fである。現存している5050系全編成はこれだけ。不幸にもこいつらは現役で年を越せなくなってしまったそうだ。と言うのは・・東武鉄道では12月16日(土)に「さよなら5050系イベント」を開催する。■さよなら電車の運転発車駅・時刻:新
[ 2006.12.09(Sat) 05:40 ] red star's Blog

ついに東武5050系引退列車の運転が決まってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 東武のサイトに情報が掲載されました。2006年12月16日(土曜日)に、5050系を使用した臨時列車を新栃木~東武日光間で往復運転されます。運転ダイヤは往路が新栃木10:40発東武日光11:34着。復
[ 2006.12.09(Sat) 07:58 ] melonpanのつぶやき。
 ← 惜別 東武宇都宮線5050型 | TOP | 東武ファンフェスタ2006開催(活躍するバス編)

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

