TOP > PASMOサービス開始
 ← 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車 | TOP | 3月10日野田線ダイヤ改正

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PASMOサービス開始 

2007年03月18日 ()
鉄道写真 * 写真
 本日から私鉄・地下鉄・バスで利用できるICカード乗車券「PASMO」のサービスが開始され、併せてJR東日本・東京モノレール・りんかい線で発行している「Suica」との共通利用も開始され、首都圏の私鉄・地下鉄・バス・JRが1枚のカードで利用できるようになりました。
 しかしながら、バスでは一部の事業所が本日から使用できるようになったものの、まだまだ全ての加盟事業者で利用できるようになるには時間が掛かるようです。

 地元では、東京都交通局と日立自動車交通では利用できるものの、東武バスは西新井営業所の路線のみ、国際興業バスではまだ利用できないようです。(利用できるバスには「PASMO」利用できますのマスクが装着されていました)

 また、PASMO・Suicaの共通相互利用記念の記念PASMO(11万枚)・記念Suica(10万枚)が本日の9時から発売され、発売所では大変な賑わいを見せ、即日完売となったようです。

 特に記念PASMOは、加盟各社合計で11万枚の発売でしたので、各社への割り当てが少なくなったようで、東武線の各駅では小規模の駅では10~60枚・中規模の駅で100~150枚・大規模の駅で200~250枚の発売だったようです。

 本日は仕事が休みでしたので、この記念PASMOを購入に出かけたのですが、地元の鉄道各駅の発売数量が少ないようでしたので、自宅からで10分ほどの東武バス西新井営業所で購入することにしました。
 営業所に到着したのが8:40頃でしたが、鉄道駅のような大行列はなく、10名前後の方が発売を心待ちにしていました。
 列に並び、発売数量が気になったので係員の方に聞くと100枚の発売とのことで、並んでいる位置からは余裕で購入できる状況で、無事に記念PASMOを購入できました。
 購入後も多少の列はできていたものの、鉄道駅のような混乱はなく、まったりムードでした。

東武バス西新井営業所で購入した記念PASMO
東武バス西新井営業所で購入した相互利用記念PASMO







narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.18(Sun) 23:27] その他の話題Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by melonpan
こんばんは。東武バスの営業所で買うという手がありましたね!鉄道各社では行列ができていました。地元でも9:10には売り切れとなっていましたからね。
定期券のデータを入れて使うかは未だに思案中です(笑)

by narikko
>>melonpanさま

コメントありがとうございます。
バスの営業所は正直言って一か八かの勝負でした(^^ゞ
鉄道と比較して、バス営業所は小規模ですから、はたして何枚売るのか…当日列に並ぶまでドキドキものでした。

PASMO導入前は、楽天イーグルスのSuicaを使用しており、残高がまだ2000円以上もあるので、現在のところ記念PASMOは使用しておりません。
折角手に入れたものなので、現在はコレクションボックスに入れてあります。

私も by 湯ったり乗ろう
私の親が行って2番目だったらしいです。
検索できました。
自転車で10分とは私の家も同じぐらい近いですね
当方はミクシィがメインで都営バスや鉄道や自衛隊メインでmixiでしています。
もし近くのようなのでよければミクシィ招待しますよ

コメントを閉じる▲

 ← 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車 | TOP | 3月10日野田線ダイヤ改正

COMMENT

こんばんは。東武バスの営業所で買うという手がありましたね!鉄道各社では行列ができていました。地元でも9:10には売り切れとなっていましたからね。
定期券のデータを入れて使うかは未だに思案中です(笑)
[ 2007.03.21(Wed) 21:15] URL | melonpan #- | EDIT |

>>melonpanさま

コメントありがとうございます。
バスの営業所は正直言って一か八かの勝負でした(^^ゞ
鉄道と比較して、バス営業所は小規模ですから、はたして何枚売るのか…当日列に並ぶまでドキドキものでした。

PASMO導入前は、楽天イーグルスのSuicaを使用しており、残高がまだ2000円以上もあるので、現在のところ記念PASMOは使用しておりません。
折角手に入れたものなので、現在はコレクションボックスに入れてあります。
[ 2007.03.23(Fri) 00:03] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

私の親が行って2番目だったらしいです。
検索できました。
自転車で10分とは私の家も同じぐらい近いですね
当方はミクシィがメインで都営バスや鉄道や自衛隊メインでmixiでしています。
もし近くのようなのでよければミクシィ招待しますよ
[ 2007.04.14(Sat) 21:07] URL | 湯ったり乗ろう #mQop/nM. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/75-224b82b6
 ← 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車 | TOP | 3月10日野田線ダイヤ改正

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

