TOP > PASMO発売停止?
 ← PASMO使えます | TOP | 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PASMO発売停止? 

2007年04月11日 ()
鉄道関連のニュース * ニュース
 3月18日にサービスが開始され、1ヶ月も経たないうちに新規PASMOの発売停止(PASMO定期券を除く)がPASMO加盟各社と株式会社パスモから発表された。

 当初、年間500万枚の発売を想定していたPASMOは、サービス開始から23日目で300万枚を発売し、このまま発売を継続した場合には、株式会社PASMOが用意したPASMOカードが底をついてしまうことから、4月12日からPASMO定期券を除いた新規PASMOの発売を停止する措置により、完全に在庫がなくなってしまうことを回避するようです。
 また、クレジットカードと提携して発行されているオートチャージつきPASMOも受付を中止するようです。

 PASMOの普及率は、朝のラッシュ時間帯などに改札口を通るとICカード利用者が圧倒的に増えているようで、改札機がカードを読み込んだときの「ピッ♪」「ピピッ♪」という動作音が絶え間なく響いています。

 首都圏では共通利用できるSuicaが相当数普及していることから、カードを鉄道各社に供給する株式会社PASMOが新規発売数を少なく予想していたのかは分りませんが、サービス開始から1ヶ月も経たないうちの「タマ切れ」による発売停止は何ともお粗末な結果で残念に思います。

 なお、発売再開は8月ごろのようです。




narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.11(Wed) 18:02] その他の話題Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 京都ふらり
八月まで発売ないんですか。
やっぱりバスも鉄道も乗れると便利ですものね。
京都の鉄道は桜満開です。見に来て下さい。poti!

by narikko
>>京都ふらりさま

ようこそnarikko's blogへ
PASMOは、8月ごろまで発売中止のようです。
あれだけ便利さをアピールして鳴り物入りで登場したPASMOですが、1ヶ月も掛からないうちに300万枚も発行するとは思っていなかったと思います。
しかしながら関東エリアではSuicaとの共通利用ができるのでPASMOじゃなくても私鉄・地下鉄・バスに乗ることができることから、発売制限をしてもあまり混乱しないのかもしれません。

京都の鉄道と桜の画像を拝見しました。素晴らしい画像の数々に見とれてしまいました。

コメントを閉じる▲

 ← PASMO使えます | TOP | 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車

COMMENT

八月まで発売ないんですか。
やっぱりバスも鉄道も乗れると便利ですものね。
京都の鉄道は桜満開です。見に来て下さい。poti!
[ 2007.04.12(Thu) 21:48] URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 | EDIT |

>>京都ふらりさま

ようこそnarikko's blogへ
PASMOは、8月ごろまで発売中止のようです。
あれだけ便利さをアピールして鳴り物入りで登場したPASMOですが、1ヶ月も掛からないうちに300万枚も発行するとは思っていなかったと思います。
しかしながら関東エリアではSuicaとの共通利用ができるのでPASMOじゃなくても私鉄・地下鉄・バスに乗ることができることから、発売制限をしてもあまり混乱しないのかもしれません。

京都の鉄道と桜の画像を拝見しました。素晴らしい画像の数々に見とれてしまいました。
[ 2007.04.15(Sun) 22:46] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/77-a4321954
 ← PASMO使えます | TOP | 東武大師線に館林出張所所属ワンマン車

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

