TOP > 18型使用日光線臨時快速列車運転
 ← 通勤車使用臨時快速列車運転 | TOP | 連休後半のフラワーエクスプレス

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


18型使用日光線臨時快速列車運転 

2007年05月05日 ()
 既に多くの東武ファンサイトやブログで取り上げられておりますが、今年のゴールデンウィーク期間に日光方面の行楽客輸送のため運転されている臨時快速列車に、かつては伊勢崎線の急行りょうもう号として活躍し、現在は団体専用車両として活躍している18型1819Fが充当され、話題を呼んでいます。

 18型1819Fは、急行りょうもう号増備車両として1987年10月に製造された車両で、1997年3月の200型車両にりょうもう号の座を受け渡すまでの約9年間伊勢崎線急行りょうもう号として活躍しました。
 急行車両としての座は200型に受け渡したものの比較的新しい車両であることから、自動販売機や公衆電話機を撤去したうえで団体専用車両となりましたが、日光線方面の団体専用列車は300・350型を使用していたため、実際に18型が運用されたのは、年に1~2度の伊勢崎線系統の団体専用列車と突発的な故障や事故などにより200型車両の代走として充当される程度で、本線上に姿を表すことは皆無といっても過言ではない車両でした。

 ここ最近では、隅田川花火号やファンフェスタ号として活躍する場が徐々に拡がりつつありましたが、元々は伊勢崎線の急行車両として製造された車両でしたので、性能はほぼ8000型と同様であり電制が装備されていないことから、これまで日光線方面へ入線することはありませんでしたが、4月に行われた試運転で日光線の勾配区間に初めて入線し乗務員訓練などが行われ、今回の臨時列車に充当されることが決まったようです。

 GW前半の運転時は乗客の多くが見馴れない車両への戸惑いや、元りょうもう号の車両だけに別に特急券などが必要と勘違いしてしまう乗客も多く見受けられたようで、乗車率も低かったようでしたが、後半は結構な乗車率で運転されています。

 私も5/3の運転時に南栗橋から乗車し18型の走りを堪能してきましたが、新鹿沼までの平坦区間では余裕ある走りっぷりで、かつてのりょうもう号と遜色ない走りでした。新鹿沼から下今市までの勾配区間では多少苦しそうながらもフルノッチでグイグイと登って行き、下今市に定刻どおり到着。30秒という少ない休憩を挟み下今市から東武日光に向けて走り去って行きました。
 また、回転式クロスシートを装備した18型は快適そのもので、旅気分をより一層高める車内を満喫してきました。

 GWも残すところ2日となりましたが、18型使用臨時快速列車の運転は下りは明日5/5まで、上りは5/6までとなっています。

 18型使用 臨時快速列車の運転時刻などは以下の通りです。

 5041レ 〇北春日部-南栗橋11:25/39-板倉東洋大前11:52/56-新大平下12:07-栃木12:12-新栃木12:16-新鹿沼12:30-下今市12:47-東武日光12:55△

 5062レ 〇東武日光16:03-下今市16:12-新鹿沼16:30-新栃木16:44-栃木16:48-新大平下16:52-板倉東洋大前17:04-東武動物公園17:25-春日部17:31-北千住17:53

南栗橋駅に進入する臨時快速5041列車に充当された18型1819F
南栗橋駅に進入する臨時快速5041レに充当された1819F

南栗橋駅に停車中の18型1819F
南栗橋駅に停車中の1819Fと南栗橋駅駅名標

18型と栃木・日光方面の案内表示器
南栗橋駅に停車中の1819Fと南栗橋駅の栃木・東武日光方面の案内表示器
以上3点の画像は南栗橋駅にて撮影




東武日光に向けて下今市駅を発車する18型
東武日光に向けて下今市駅を発車する1819F
下今市駅にて撮影


東武日光に到着し束の間の休息を取る18型
連続勾配を登り終え折返しまで束の間の休息を取る1819F

東武日光駅着発6番線に留置中の18型
東武日光駅着発6番線に留置中の1819Fと東武日光駅駅名標

東武日光駅着発6番線に留置中の18型 その2
東武日光駅着発6番線に留置された1819F

東武日光駅駅舎と留置中の18型
東武日光駅の駅舎と留置中の1819F

300型臨時急行5262レと並んだ18型
臨時急行5262レに充当された300型と東武日光駅で顔を合わせた1819F

30000型臨時快速5064レと並んだ18型
臨時快速5064レに充当された31612Fと東武日光駅で顔を合わせた1819F

東武日光駅で並んだ6050型・30000型・18型
東武日光駅で並んだ6050型(64レ)・30000型(5064レ)・18型(5062レ)
以上7点の画像は東武日光駅にて撮影



臨時快速5062レとなり勾配区間を下る18型1819F
折返し臨時快速5062レに充当され急勾配区間を下る1819F
上今市駅にて撮影


画像は全て2007.05.03撮影


 最後になりますが、車内から沿線の風景を眺めていたところ18型を撮影される方が多く見受けられましたが、大変残念なことに鉄道敷地内に立入っての撮影や、東武日光駅では後方から来る列車に気付かず夢中になってホームから身を乗り出して撮影されている方駅構内の鉄道敷地内に立入って撮影している方が居ました。これらの行為は大変危険であり、一歩間違えば列車との接触など運転阻害や死傷事故の原因にもなりますので、絶対にやめていただきたいと思います。






narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.05(Sat) 00:44] 東武鉄道の話題Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 通勤車使用臨時快速列車運転 | TOP | 連休後半のフラワーエクスプレス

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/82-32d0d738
 ← 通勤車使用臨時快速列車運転 | TOP | 連休後半のフラワーエクスプレス

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。