TOP > 宇都宮線 8000型に統一?
 ← 日光地区の東武バス | TOP | JR⇔東武相互直通特急 JR車両運用で東武100型・JR189系代走

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


宇都宮線 8000型に統一? 

2007年05月16日 ()
 5050型引退以降の東武宇都宮線は、50050型増備により直通運用から離脱した30000型の地上運用復帰以降、10000型(11201F+11202F)・10030型(11436F)・30000型(31408F・31413F・31414F)を南栗橋車両管理区から新栃木出張所に転属させ、宇都宮線運用に充当されていましたが、GW期間中に南栗橋車両管理区⇔新栃木出張所間で転属が行われ宇都宮線の車両運用は、ほぼ8000型に統一された模様です。(宇都宮線で活躍していた10000/30000型の模様はこちら)

 現在新栃木出張所には、更新改造工事によりワンマン対応となった81105F・81106F・81118FとGW期間中に転属した8117F・8122F・8130F・8144Fの8000型7編成と11201F+11202Fの10000型1編成が配置されています。
 特に初期更新車の8130Fが今回配置されたことにより5050型引退以降、宇都宮線では見ることができなくなった東武顔の車両が宇都宮線に復活したことにより、今後の注目を集めそうです。

 5月15日に新栃木出張所を確認した際には、11201F+11202Fは分割された状態で留置。転属以降運用されていない81105F・81106FはPTが上昇され通電状態で留置。8122FはPTを下降した状態で留置されており、特に11201F+11202Fは81105F・81106Fが運用開始したときには南栗橋車両管理区に転属する可能性が高いものと予想できます。
 
 宇都宮線の運用車両は、5050型から10000型・30000型に置き換えられ一気に近代化されたように思われましたが、ワンマン対応車両が3編成配置されたことから今後ワンマン化も含めて8000型に統一される日も近いことと思われます。

 また、今回の8000型転属に伴いGW明けの5月7日以降、朝ラッシュ時の8000型10両編成限定運用が10000型・30000型運用となり、本線の朝ラッシュ時間帯の8000型10両編成運転が無くなった模様です。


新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8147F
新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8147F
2007.05.15 425列車 東武栃木駅にて撮影

新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8117F
新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8117F
2007.05.15 426列車 東武栃木駅にて撮影

更新改造工事後新栃木出張所に配置された81118F
更新改造工事後新栃木出張所に配置された81118F
2007.05.15 428列車 東武栃木駅にて撮影

新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8130F
新栃木出張所に転属し宇都宮線運用に充当された8130F
5050型引退により宇都宮線から姿を消した東武顔の復活は注目される
2007.05.15 428列車 東武栃木駅にて撮影

国谷駅に停車中の31413F
宇都宮線で活躍していた頃の31413F
2006.11.13 430列車 国谷駅にて撮影







narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.16(Wed) 19:34] 東武鉄道の話題Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by melonpan
ミヤ線詣でをされたんですね!うらやましい限りで!!
81105Fと81106Fが運用に就けば、11201F+11202Fもキカスに戻るでしょうし、今だけの並びも撮影したいと思っていた所にnarikkoさまのこの記事!!
いついこうか迷ってますが、今度の土曜日が仕事でなければ秩父鉄道のイベントに行こうかと思っていますし、日曜日は三社祭号が気になりますので、ミヤ線にはいつ行けるか(^^;;;

by narikko
melonpanさま

 昨日の189系撮影を兼ねて宇都宮線充当車両のチェックと撮影をしてきました。
81105F・81106Fの動向が気になりますが、最近の更新改造によりワンマン対応車となった4両編成の8000型は、今のところ新栃木に全て配置されていることと館林作業所で現在も4両編成の8000型更新改造を行っていることから、今後何らかの動きがあるのではと予想しています。
 秩鉄のイベントは別の用事で行けず、三社祭号は仕事で撮影にいけない状況です。さらに26日の大宮も微妙な感じです(T_T)

コメントを閉じる▲

 ← 日光地区の東武バス | TOP | JR⇔東武相互直通特急 JR車両運用で東武100型・JR189系代走

COMMENT

ミヤ線詣でをされたんですね!うらやましい限りで!!
81105Fと81106Fが運用に就けば、11201F+11202Fもキカスに戻るでしょうし、今だけの並びも撮影したいと思っていた所にnarikkoさまのこの記事!!
いついこうか迷ってますが、今度の土曜日が仕事でなければ秩父鉄道のイベントに行こうかと思っていますし、日曜日は三社祭号が気になりますので、ミヤ線にはいつ行けるか(^^;;;
[ 2007.05.16(Wed) 21:32] URL | melonpan #- | EDIT |

melonpanさま

 昨日の189系撮影を兼ねて宇都宮線充当車両のチェックと撮影をしてきました。
81105F・81106Fの動向が気になりますが、最近の更新改造によりワンマン対応車となった4両編成の8000型は、今のところ新栃木に全て配置されていることと館林作業所で現在も4両編成の8000型更新改造を行っていることから、今後何らかの動きがあるのではと予想しています。
 秩鉄のイベントは別の用事で行けず、三社祭号は仕事で撮影にいけない状況です。さらに26日の大宮も微妙な感じです(T_T)
[ 2007.05.16(Wed) 22:11] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/87-5eaca623
 ← 日光地区の東武バス | TOP | JR⇔東武相互直通特急 JR車両運用で東武100型・JR189系代走

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

