TOP > 廃止後の鹿島鉄道鉾田駅を訪れて
 ← 隅田川花火号が今年も運転されます | TOP | 5050型廃車回送

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


廃止後の鹿島鉄道鉾田駅を訪れて 

2007年07月03日 ()
鉄道写真 * 写真
 今年の3月31日を以って廃止された鹿島鉄道鉾田駅と鉄道代行バスの状況を見に行ってきました。
 訪れた6月8日には鉄道の駅100選に選ばれた鉾田駅の解体作業が始まっており、事務所のあったホーム側から解体作業が行われていました。
解体作業が行われていた鉾田駅駅舎
ホーム側から重機が入り駅舎の解体作業が進む鹿島鉄道鉾田駅
特徴ある鉾田駅の形は残っているものの…
正面から見た駅舎は原型を留めているものの…
裏側では重機による解体が進んでいた鉾田駅


 鉾田駅構内には3両の気動車が留置されており将来的に交通公園を作る目的で留置されているようです。詳しくはネバーギブアップかしてつ様のサイトをご覧ください。
鉾田駅構内に留置されているKR-505・キハ431号車
鉾田駅構内に留置されているKR-505・キハ431号車
鉾田駅構内に留置されているキハ601号車
鉾田駅構内に留置されているキハ601号車


また、鉄道が廃止されたことにより鉄道代行バスを運行する関鉄グリーンバスには元国際興業バスのいすゞキュービックが導入されています。
関鉄グリーンバスに導入された元国際興業キュービック
関鉄グリーンバスに導入された元国際興業バス
G026号車(いすゞキュービック・U-LV324L)
鉄道代行バスに充当された関鉄グリーンバスG024号車
鉄道代行バスに充当された関鉄グリーンバス
G024号車(いすゞキュービック・U-LV324L)


 また、鉾田駅に併設されていた名物たい焼きを売る立ち食いそば屋は駅前のバス停前に店を移し営業をしていましたので、名物のたい焼きを購入。尻尾まで餡子がぎっしり詰まったたい焼きを頬張りながら鉾田駅を後にしました。

※本記事に掲載された画像は全て2007.06.08に撮影したものです※





narikko's blogはFC2ブログランキングに参加しています




narikko's blogは人気ブログランキングに参加しています




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.03(Tue) 00:00] 地方鉄道の話題Trackback(2) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

鹿島鉄道 by 東日本 太郎
鹿島鉄道の廃止は非常に残念ですね。時間に正確な鉄道は公共交通機関として最も的していると思います。それが無くなってしまったのですから、代替えバスは正直、難しい状態と思います。う回する為、時間もかかり料金が高い。それでは自家用車を利用した方が、良くなります。

by narikko
東日本 太郎さま

初めまして。コメントありがとうございます。
代替バスですが、確かに鉄道と比較すると、時間の正確さに欠ける部分があります。
運賃は、現在のところ鉄道当時と然程変わっていないと思いますが、今後の利用状況によってはわかりませんね。
鉄道やバスの運転回数が少ないローカル線沿線は、自家用車利用率が高く何処へ行くにも車の方が便利と思いますが、お年寄りや免許証を持っていない方の足として代替バスは必要な路線と思います。

コメントを閉じる▲

 ← 隅田川花火号が今年も運転されます | TOP | 5050型廃車回送

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.07.11(Wed) 00:59] URL | # | EDIT |

鹿島鉄道の廃止は非常に残念ですね。時間に正確な鉄道は公共交通機関として最も的していると思います。それが無くなってしまったのですから、代替えバスは正直、難しい状態と思います。う回する為、時間もかかり料金が高い。それでは自家用車を利用した方が、良くなります。
[ 2007.08.03(Fri) 20:55] URL | 東日本 太郎 #- | EDIT |

東日本 太郎さま

初めまして。コメントありがとうございます。
代替バスですが、確かに鉄道と比較すると、時間の正確さに欠ける部分があります。
運賃は、現在のところ鉄道当時と然程変わっていないと思いますが、今後の利用状況によってはわかりませんね。
鉄道やバスの運転回数が少ないローカル線沿線は、自家用車利用率が高く何処へ行くにも車の方が便利と思いますが、お年寄りや免許証を持っていない方の足として代替バスは必要な路線と思います。
[ 2007.08.18(Sat) 00:32] URL | narikko #K2Rmj1sE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://narikko.blog47.fc2.com/tb.php/96-e85fa8ec

皆様、こんばんは。鹿島鉄道もいよいよ本日、前身の「鹿島参宮鉄道」以来83年の長き歴史に幕を閉じる事になりました。そこでこのトピックスでも、始発駅・石岡駅から沿線を旅してまいりましたが、我々を乗せた列車も終着駅・鉾田駅へと到着する事になりました。かっての..

かしてつウォークに参加した今回は、イベント参加のレポート。実写版ネギまの話はまた次の機会にする。予想通り、あちこちで非難の嵐だ。2007年10月6日に開かれた、『かしてつウォーク』に参加した。200
 ← 隅田川花火号が今年も運転されます | TOP | 5050型廃車回送

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

