TOP >
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


20000型の地上ローカル運用 

2009年07月14日 ()
鉄道写真 * 写真
 通常20000型(20050・20070型)車両は、日比谷線直通列車に充当されていますが、早朝・深夜時間帯に北千住~東武動物公園間の地上ローカル運用に充当されています。

 20000型が充当される地上ローカル列車は、701列車・703列車(北千住~東武動物公園)と平日の818列車・826列車(北春日部~北千住)、土休日706列車(東武動物公園~北千住)の各列車で、これらの列車に充当された20000型車両の運用番号表示器は無表示で運転されます。
P1110970_1.jpg
早朝の701列車に充当される20000型21808F
2009.06.16 西新井駅にて撮影
P1110987_1.jpg
北千住駅下り副本線に据付けられた703列車充当の20000型21809F
前日818列車から充当のため表示器には北千住ゆきの表示で到着
2009.06.16 北千住駅にて撮影
P1120001_1.jpg
ホーム据付け後「東武動物公園ゆき」表示となり発車する703列車
2009.06.16 北千住駅にて撮影


 701列車充当編成は東武動物公園到着後13T運用に、703列車充当編成は東武動物公園到着後27T(平日)19T(土休日)運用にそれぞれ入ります。

 一方、平日826列車は41T運用から、土休日706列車は21T運用からそれぞれ充当されており、北千住到着後下り副本線に留置し、翌日の701列車に充当されています。

 また、平日818列車は31T運用から充当され、北千住到着後引上げ線に留置し翌日の703列車に、土休日は31T運用のB2031T列車が北越谷到着後、北千住まで緩行線で回送され翌日の703列車にそれぞれ充当されています。

 この他20000型の珍しい運用では、平日のB741T列車(東武動物公園発南栗橋ゆき)とA837T列車、土休日のA829T列車が、南栗橋~中目黒間で運転されています。




Tetsudo.com(鉄道コム)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.14(Tue) 00:33] 東武鉄道の話題Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

意外なところに存在する運用 by A80&481
はじめまして。書き込みさせていただきます。
20000グループの地上運用は少なからず存在しますが、北千住発着の場合、かつての日比谷線ホームを一瞬偲ばせてくれるようなシーンに似ています。現在の北千住駅は1Fが本線、2Fがコンコース、3Fが日比谷線になっていますが、地上ホームでみる20000グループはダイヤ乱れ以外ないだろうと思っていた僕にとって意外でした。
実際9年前に起きた日比谷線脱線衝突事故では日比谷線と東武線との相互直通が中止され、03系が地上ホームに入ったとか情報がありますが…。(もう年月がだいぶ経過しているので記憶もおぼろですし…)

このブログは以前から時折拝見させていただいています。内容と説明がわかりやすく、僕自身も気に入っているので相互リンクを結びたいと考えています。いかがでしょうか?僕のブログを見て内容をご判断していただけたら、幸いです。

by narikko
A80&481さま

初めまして。コメントありがとうございます。

20000型系統を使用したローカル運用は、以前からありましたが、今年6月改正から2運用設定されています。

事故の話はあまりしたくありませんが、日比谷線直通列車が地下鉄線内の支障により直通運転を見合す場合などは、東武線内の普通列車の大半が日比谷線直通列車で設定されているため、地上ホームを使用して折り返し運転を行い、輸送力を確保しています。

この場合、20000型のみではなくメトロ03系も地上ホーム着発を行います。

リンクの件は承知いたしました。こちらからのリンクは設定させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

6050型の普通列車北千住ゆき 

2009年07月06日 ()
 主に快速・区間快速列車として使用されている6050型ですが、6月6日のダイヤ改正より浅草~北千住間の普通列車に充当される珍しい運用が登場しました。
P1120427_1.jpg
普通列車北千住ゆき運用に充当されている6050型
2009.07.05 901列車 牛田駅にて撮影


 6050型(6両編成)使用の普通列車北千住ゆきは、浅草を5:08に発車する901列車で北千住到着後は、下り方の引上げ線に転線。その後、上り副本線に据付られ回送6902列車となり、浅草まで回送。
 浅草到着後は、41列車(浅草6:20)快速の東武日光・会津田島ゆきに充当されます。
P1110978_1.jpg
北千住駅下り副本線に到着した6050型使用の普通列車北千住ゆき
2009.06.16 901列車 北千住駅にて撮影



Tetsudo.com(鉄道コム)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.06(Mon) 00:00] 東武鉄道の話題Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

2ドア車運用 by A80&481
こんばんは。
浅草⇔北千住のローカル運用に6050系が入るようになりましたが、下りだけ走り、上りだけ回送という何とも不思議なパターンです。まあ、始発から6時台まではどこの鉄道会社も本数はやや少ないですから、上り方向は回送にしているのだと思いますが。

この運用は東上線に例えると池袋⇔成増を往復する各駅停車にTJライナーの車両が入るのとよく似ています。阪急京都線で活躍中の2ドア特急も確か6050系のように早朝の各駅停車に入る運用があったのですが、最近は退役が進み、見る機会は少なくなっています。

2ドア車が大師線や亀戸線に入ったらおもしろいでしょうけど、ドアの位置が4ドアと違うので走ることはまずありませんね。(仮に亀戸線から日光方面への臨時列車を設定する、となれば入る可能性はあるかもしれないが、今のところは現実的ではない…)
かつて保留状態の続いた1800系が通勤向けに改造され、館林地区で活躍していましたが、ドアが1か所だけだったこと、またワンマン化もあったので全車廃車解体されてしまいました。そういう経緯を考えると6050系を大師線や亀戸線で走らせるにはやはり2ドアは使い勝手が悪いのでしょうね。

それから僕のブログにおいてこちらのリンクの設定が完了しましたので、報告しておきます。

by narikko
>>A80&481さま

コメントありがとうございます。

6050型による浅草~北千住間ローカル運用は、改正前にあった4連の区間急行列車の廃止によって運用形態が変わり登場しています。

6050型は2ドア固定クロスシートで長距離輸送用車両で主に快速・区快に使用され、一部の区間急行を除いて混雑区間での運用には不向きですが、50090型は4ドアL/Cシートを採用し、普通~急行運用に充当されるときはロングシートの通勤型車両として、TJライナーとその送りこみで運転される快速急行はクロスシートの長距離輸送車両として、運用スタイルを変えることができ、普通~TJまでマルチに使用できるように設計されています。

リンクの件、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

羽生駅で秩父鉄道撮影 

2009年07月05日 ()
鉄道写真 * 写真
 本日の午前中に速報しましたが、秩父鉄道の1000系撮影を目的に比較的列車本数の多い朝の時間帯を狙って羽生駅へ向かいました。

 羽生駅に降り立つと、早速秩父線ホームにオリジナル塗装の1000系1003Fが停車していました。
P1120456_1.jpg
秩父鉄道オリジナル塗装車1000系1003F(1509列車)


 続いて羽生駅に到着した1506列車は、カナリアイエローに塗装されたリバイバルカラー車の1012Fでした。
P1120465_1.jpg
カナリアイエロー色の1000系1012F(1506列車)
P1120495_1.jpg
折り返し熊谷ゆきとなったカナリアイエロー色1000系1012F(106列車)


 2本連続で1000系を撮影した後、続いて到着する1508列車に充当されている車両は5000系か7000系かな?と予想していたところ車体の高い位置で輝く前照灯の列車が接近してきました。
P1120507_1.jpg
羽生駅に到着するスカイブルー色の1000系1001F(1508列車)
P1120553_1.jpg
折返し三峰口ゆきとなったスカイブルー色1000系1001F(1511列車)


 スカイブルー色の1001Fが定刻通り発車した後、次に到着した1510列車と1512列車には元東京都交通局6000系の5000系車両が充当されていました。
P1120566_1.jpg
羽生駅に到着する三峰口からの一番列車(1510列車)は5000系5002F
P1120578_1.jpg
1512列車に充当されていた5000系5003F


 これまで3本連続で来た1000系が1510列車で途絶え、5000系車両が2本続いたこともあり、続いて到着する1514列車に期待するとオレンジバーミリオン色の1000系1011Fがやってきました。
P1120588_1.jpg
オレンジバーミリオン色の1000系1011F(1514列車)
P1120627_1.jpg
折返し1515列車影森ゆきとなった1011F


 1515列車の後には、先ほどの5002Fが104列車で到着。次に到着する1516列車には今年3月から秩父鉄道の仲間入りをした7000系7001Fが充当されていました。
P1120676_1.jpg
老朽化した1000系の置き換え用に導入された7000系7001F
P1120723_1.jpg
折返し三峰口ゆき1519列車となる7001F
P1120729_1.jpg
7001FにはNHK連続テレビ小説「つばさ」ラッピングが施されています


 その後、到着した1518列車には5月末から運行開始した秩父鉄道110周年を記念して100形リバイバル塗装(肌色とあずき色のツートンカラー)編成が充当されていました。
 この編成は6月16日に撮影していた編成でしたが、当日はあいにくの天候でイマイチな画像でしたので改めて撮り直しすることができました。
 しかし、6月16日撮影時に取り付けられていたHMは既に取り外されていました。
P1120748_1.jpg
羽生駅に進入する110周年記念リバイバル塗装車1000系1002F(1518列車)
P1120754_1.jpg
リバイバルトレインのヘッドマークは既に取り外されていました
P1120825_1.jpg
折返し107列車で熊谷に向けて発車する1002F


 1002F(107列車)発車後には、7000系7002Fが到着しました。
P1120842_1.jpg
羽生駅に到着する7000系7002F(1520列車)


 約3時間の間、羽生駅で撮影しましたが1000系5編成、5000系2編成、7000系2編成が撮影できました。

 秩父鉄道の2008年度安全報告書によると1000系車両は、いずれも昭和34年から昭和44年に製造された車両で老朽化が目立つことから2012年度までに置き換える予定と記載されており、旧国鉄型車両の活躍はそう長いものではないようです。
 また、7000系導入により1004Fと1006Fが廃車されていますので、今後の動向が気になる車両です。

Tetsudo.com(鉄道コム)




 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.05(Sun) 22:59] 地方鉄道の話題Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


秩父鉄道1000系リバイバル塗装車 

2009年07月05日 ()
鉄道写真 * 写真
 秩父鉄道では創立110周年を記念して、1000系車両1編成(1012F)を昭和25から63年まで秩父鉄道で活躍した100形車両の肌色とあずき色のツートンカラーに塗装変更し、リバイバルトレインとして運転しています。

 秩父鉄道1000系は、元国鉄の101系車両でこれまでも、オレンジ・カナリアイエロー・ブルー・関西線色に塗装を変更した国鉄カラーのリバイバル車を運転していましたが、自社のカラーを再現した塗装は初めてと思われます。
P1120071_1.jpg
P1120090_1.jpg
創立110周年記念で100形車両塗装にリメイクされた秩父鉄道1000系1012F
2009.06.16 1518列車 新郷~武州荒木間にて撮影(上)
2009.06.16 1519列車 新郷~武州荒木間にて撮影(下)


 秩父鉄道の2008年度安全報告書によると、2008年度から2012年度にかけて老朽化した1000系車両(12編成36両)の置き換えを進めると記載されており、今年の春には7000系(元東急8500系)を2編成導入していることから、順次置き換えが進むものと思われます。

 1000系車両の今後の動向が気になるところです。

Tetsudo.com(鉄道コム)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.05(Sun) 16:19] 地方鉄道の話題Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


秩父鉄道1000系 

2009年07月05日 ()
鉄道写真 * 写真
20090705104211
今朝は早起きして秩父線の撮影に向かいました。

お目当ては1000系(元国鉄101系)リバイバル塗装車のコンプリートでしたが、あいにく関西線カラーのみ撮れませんでした。

速報でカナリアイエローの画像をお届けします。

Tetsudo.com(鉄道コム)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.07.05(Sun) 10:39] 地方鉄道の話題Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

ごあいさつ

ご来場いただいたお客様

現在ご来場中のお客様

カレンダー(月別)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログリスト

天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

Rescuenow

NEWS ZERO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。